伸ばしかけでもOK!中途半端な長さでも可愛くなれるヘアアレンジ


思い切ってヘアスタイルを変えてみたものの、あんまり似合わない…元のヘアスタイルに戻したい!そう思っても、一度切ってしまった髪はなかなか元に戻りません。しかも伸ばしかけのヘアスタイルは中途半端でムズムズしてしまいますよね。髪が長いころはできたヘアアレンジも楽しめないし、憂鬱な日々を送ってはいませんか?今回は、伸ばしかけでもOKなヘアアレンジをご紹介します!伸ばしかけの髪だって毎日楽しく、可愛く過ごしましょう♡

伸ばしかけのボブでもできるヘアアレンジ

可愛く、小顔に見せてくれるヘアスタイルの一つがボブですよね。でも、まとまりがよくレイヤーのないボブはいつも同じヘアスタイルになりがち。アレンジの幅も少なく、飽きてしまいますよね。ボブの可愛らしさを残した、ワンランク上のヘアアレンジをしてみましょう♡

女性の画像出典:mimitv.jp

髪の上の方をまとめて後ろで留めただけのカンタンなヘアアレンジ。これだけでも、グッと印象が変わりますよね!浴衣やドレスなどにもぴったりです。リボンやバレッタを変えるだけで雰囲気も変えられますので、可愛いヘアアクセサリーを集めるのも楽しくなりそう♡

女性の画像出典:rasysa.com

顔周りがぱっと華やぐこちらのヘアアレンジは、サイドの髪をねじってまとめただけ。ただ耳にかけるだけでは地味になってしまいますが、ひと手間加えるだけでこんなに明るくなるんです!前髪の分け目の少ない方を耳にかけて、もう半分を降ろしておくと全体のバランスもよくなりますよ。左右で見たときの印象が違うのも素敵です♡

女性の画像出典:air.st

くるりんぱを縦に三つ繰り返すだけでこんなに華やかなヘアアレンジができちゃいます!事前に全体を適当に巻いておき、くるりんぱをしてから少しおおげさにほぐせばふんわりとして可愛いですよ。顔周りの髪が落ちてきてもナチュラルな雰囲気を出せますのでそのままにしておいていいでしょう。一番下のくるりんぱをしたら毛先を巻き込んでピンで留めればスッキリします。こちらも浴衣などにもピッタリのヘアアレンジですので、いつもと違うヘアアレンジをしたいときにおすすめ!

女性の画像出典:naver.jp

いつもストレートアイロンでスタイリングをしているという方は、カールアイロンを使って巻いてみましょう。カールアイロンはロングヘアの人しかうまく使えないと思っていませんか?細めの直径のカールアイロンを使えば、ボブの方でもこんなに可愛くヘアアレンジができるんですよ。毛先を全体的に内巻きにして、ワックスでふんわり空気をもみ込むようにスタイリングするだけでこんなにおしゃれなヘアスタイルに。

女性の画像出典:airly.co

全体的に根元からしっかり巻くと、こんなに動きのある可愛いヘアスタイルに!

ヘアアイロンで巻いた髪と先ほどまでにご紹介したようなアレンジを組み合わせればもっと可愛いヘアスタイルになりますよ!お時間のあるときに、色々試してみてくださいね♡

伸ばしかけのミディアムヘアでもできるヘアアレンジ

ボブを乗り越えてやっと伸びてきたミディアムヘア。髪を伸ばしたい人が一番諦めてしまう長さでもありますよね…。朝どんなにまっすぐにセットしても駅につく頃には肩のところでピョンピョン跳ねてしまって全然可愛くない!とガッカリしたことも多いはず。かといってくくるとおばさんくさくなってしまうし、本当に悩みどころの長さです。でも、ミディアムヘアでもアレンジ次第ではとっても可愛くなれちゃいます!諦めて切ってしまわずに、なんとか乗り切りましょう!

女性の画像出典:wear.jp

ハーフアップはミディアムヘアの方におすすめのヘアアレンジです。ハーフアップの量を多めにすることで降ろす髪が少なくなり、スタイリングもしやすくなります。また、多少ハネてもハーフアップの上品な雰囲気がカバーしてくれますのであまり気にならなくなりますよ。ハーフアップは内側にくるりんぱをして、ボリューミーになりすぎないようにしましょう。髪の量が多くて浮いてしまうという方は、大きめのバレッタなどを使って留めるといいですよ。

女性の画像出典:wear.jp

こちらはヘアゴムを使わないヘアアレンジ。サイドに向かってとにかくねじってとにかくヘアピンで固定していくだけ!ちょっと雑なくらいが、ラフな雰囲気が出て可愛いですよ。大きめのバレッタやリボンなどでまとめたところを隠せば手の込んだヘアアレンジのように見えます。途中で崩れが気になっても、さっとなおせるのがいいところですね。

女性の画像出典:edist.jp

こんなに大人っぽいお団子、実はミディアムヘアでも作れるんです!まず頭の下の方で髪を一つにまとめてくくります。そのあと髪全体を上に持ち上げ、内側に巻いていきます。このとき下の方の髪が落ちてきても大丈夫!土台を作って、そこにかぶせるようにどんどんピンでまとめていきましょう。内側に丸め込むように留めればキレイなお団子ができますよ。仕上げに下からスプレーを振ってなでつければ落ちてくることもありません。

女性の画像出典:makeacute.com

1つにまとめられる量の髪があれば、高めの位置のお団子もできちゃいます。ミディアムヘアでポニーテールにするとピョンピョン色んな方向に髪が散らばってしまうという場合も、ねじって結び目にくるくる巻き付ければ簡単にお団子ができるのでおすすめです。

女性の画像出典:atama-bijin.jp

ミディアムヘアのポニーテールは地味になりがちですよね。そんなときは、顔のサイドを編み込んでみましょう!一気に華やかに、可愛らしく仕上がりますよ。コツは、全ての編み込みを終えたあとに編み込みをほぐすこと!このひと手間を行うことでより可愛くなりますよ!飾りのついたヘアゴムなどを使ってアレンジを楽しんで下さいね。

伸ばしかけの前髪も可愛く見せるヘアアレンジ

長い前髪に憧れ、前髪を伸ばす方は多いですよね。でも目にかかるくらいになってくると、巻いても分けてもいまいちで耐え切れなくなってしまいます!もういいや、と切ってしまった経験、1度や2度はありますよね…。または最近の眉上前髪ブームで、思い切ってカットしてみたもののやっぱりイマイチ…と感じた方も多いはず。前髪は顔の第一印象を決める大切な部分なので、前髪が気に入らないとその日一日なんだかそわそわしてしまいますよね。伸ばしかけの前髪でもできるヘアアレンジを習得して、伸びるまでの期間も可愛く楽しんじゃいましょう♡

女性の画像出典:allabout.co.jp

まずは定番のポンパドール。少しゆるっとまとめるのがポイントです。ポロポロ落ちてきて困る!という方は、スプレータイプのスタイリング剤を使って髪を撫でつけるようにセットしましょう。最後に片方の髪だけ耳にかけてアシンメトリーな雰囲気にするとラフさが出て可愛くなりますよ!

女性の画像出典:ameblo.jp

ねじって止めるだけの簡単ヘアアレンジを二つご紹介します。一つは片方の前髪から反対側に向かって一気にねじるアレンジ。全体的に丸みをもたせ、仕上げにほぐすことを忘れずに。髪を留めた部分に飾りのついたヘアピンを使うとまた印象が変わりますよ!パーティーなどのお呼ばれにもぴったりです♡

女性の画像出典:i-voce.jp

もう一つは前髪の中央から左右それぞれに向かってねじっていくヘアアレンジ。前髪から後頭部にかけて髪を拾いながらねじっていき、左右の毛束を後頭部でまとめます。そのあとはピンで固定し、結び目が見えないように髪で隠したりヘアクリップなどでまとめれば完成!ティアラのようで可愛らしいヘアスタイルになりますよ♡

女性の画像出典:ironyfun.com

前髪をセンターで分けてピンで固定しただけのシンプルなヘアアレンジ!髪全体も大き目のヘアアイロンで巻いて、レトロな雰囲気に仕上げてくださいね。ヘアピンは少し派手すぎるくらいがアクセントになっていいですよ!

女性の画像出典:hadalove.jp

前髪を編み込みにするのも定番ですが可愛いのでおすすめです♡ゆるめに編んでしまうと髪がこぼれてしまうので、キツめに編んで最後にほぐすようにするといいでしょう。可愛らしい印象になりすぎてしまうという場合は、パールなどの大人っぽいピンを使うと大人っぽくなりますよ。

女性の画像出典:hadalove.jp

編み込みができない不器用さんにもおすすめなのがくるりんぱ。1回だけでも可愛いですが、2回、3回とくるりんぱを繰り返すとより可愛くなりますよ!ピンではなくヘアゴムを使うので崩れにくく、1日ヘアスタイルをキープできるのも嬉しいですね。

伸ばしかけの髪にぴったりのヘアアクセサリー

髪を伸ばしかけだとどうしても地味な印象になってしまいますよね。そんなときはヘアアクセサリーの力を借りてみましょう!

女性の画像出典:zozo.jp

まずはヘアバンド。ショートヘアでも簡単に雰囲気を変えることが出来る万能アイテムです!普通に着用しても可愛いですが、前髪のヘアアレンジなどを加えるとより印象が変わりますよ。カラーや素材によってカジュアルにもキレイめにもなれますので、いくつか持っておくといいでしょう。スカーフ柄は特に今年注目のアイテムですよ!

女性の画像出典:ameblo.jp

ヘアバンドで前髪を抑えれば、前髪を切りすぎて浮いてしまう問題もかなりマシになります!

女性の画像出典:instagram.com

前髪をたった1本の飾りピンでまとめるだけでもこんなに可愛くなります!複数のピンを使ってみるのもおすすめ。ショートヘアの方は少しくらい大きめの飾りのものを選んでもアクセントになるので大丈夫!飾りが大きくてもモチーフ次第では大人っぽい印象にしてくれます。

女性の画像出典:atama-bijin.jp

リボンは一気にヘアスタイルのクオリティを高めてくれます!多少編み込みなどが雑になってしまっても、気になる部分にリボンをつければあまり目立たなくなりますよ。大きいリボンをアクセントとしてつけるもよし、小さいリボンを複数使いするもよし!ヘアピンタイプのものやバレッタタイプのものなど様々ありますので、自分の髪の長さに合わせて使いやすいものを選んでくださいね。

女性の画像出典:rakuten.co.jp

大きめのリボンを使えば小顔効果も狙えちゃうかもしれません♡

女性の画像出典:hair.cm

他にも、お花などをモチーフにしたものを使えば難しいヘアアレンジをしなくても華やかに!浴衣やドレスにも合いますので、お気に入りのものを一つ持っておくといいですよ。

女性の画像出典:rakuten.co.jp

バンスクリップ(ワニクリップ)は伸ばしかけで広がってしまう髪に特におすすめ!髪をささっと集めてハーフアップにするだけで、すっきり&可愛くなれちゃいます♡使い方も簡単なので、不器用さんでも扱いやすいのが嬉しいですね。

女性の画像出典:instagram.com

ポニーテールなどを作る場合は一度ヘアゴムで結び、結び目を隠すようにバンスクリップ(ワニクリップ)で留めましょう。

女性の画像出典:naver.jp

さらに、髪を一度にたくさんまとめてしまいたい方におすすめなのがバナナクリップ。バンスクリップ(ワニクリップ)より大きいものが多く、挟む力も強いです。髪が多くてバンスクリップ(ワニクリップ)ではまとめられない…とクリップの使用を諦めている方は、バナナクリップを試してみるのはいかがでしょうか?

女性の画像出典:bonaventure.co.jp

バナナクリップなら、ヘアゴムを使わずにポニーテールができちゃいます!リボンモチーフなど可愛いデザインのものから、オフィスや学校で使いやすいシンプルなものまでたくさん登場していますよ。

女性の画像出典:trendpride.com

また、バナナクリップはデザインによっては横向きにつけることもできます。ハーフアップのアクセントなどにもぴったりですね。

失敗しない!前髪カットの仕方

女性の画像

ここからは少し趣向を変えて、失敗しない前髪カットの仕方を見ていきましょう!前髪の失敗で一番よく聞くのが、自分でカットして失敗したというもの。髪を伸ばしかけのときって美容院に行かなくなりがちで、前髪くらいなら自分で切ってしまおう!と思う方が多いみたいですね。

失敗しない前髪カットの方法を知っておけばわざわざ前髪のためだけに美容院に行くこともなく、時短&節約になります。髪を伸ばしかけの方はぜひ覚えておきましょう!

1 髪を乾かす

髪が濡れている状態でカットすると、乾かしたあとに思っているより短くなっていることがあるので要注意!分け目がパックリ開いていてもカットが上手くいかないので、しっかり左右からブローして変なクセがついていない状態でカットに挑みましょう。

2 ハサミを入れるときは慎重に

いよいよハサミを入れていきますが、くれぐれもいきなりバッサリ切らないように注意しましょう。加減がわからない場合は、前髪を上段、中段、下段の3つくらいにわけ、下段から切っていくといいでしょう。ハサミは垂直に入れるのではなく、タテに入れて毛先からちょんちょんと切っていきます。下段、中段、上段の順にカットしていき、最後に毛先を整えると、美容院でカットしてもらったようにキレイな前髪になりますよ!

3 ぱっつんか流すかを決める

ぱっつんも流した前髪も同じ切り方をしていませんか?髪をまっすぐ降ろしてカットすると、流したときにバランスが悪くなってしまいます。前髪を流したい場合は、流したい方向と逆に髪を分けてカットしていくといいでしょう。また、前髪の横の部分を少し長めに取っておくと小顔に見えるのでおすすめです♡

髪を少しでも早く伸ばすには?

女性の画像

髪の伸びる速さは1ヶ月に1cmほどと言われています。頭皮の環境などによってはそれより短いことも。どうにか早く髪を伸ばしたい!という方に、日常生活で気をつけてほしいことをご紹介します。

まずは睡眠!人の体は眠っているときに成長ホルモンが出ます。睡眠の質がいいほどこのホルモンの量も多くなると言われていますので、とにかく質の良い睡眠を取るようにしましょう。温かいお風呂に入り、体をしっかりあたためるとそのまま気持ちよく眠れますよ。

また、シャワーは熱すぎない温度に設定することも大切です。熱すぎるシャワーを頭皮にあてると必要以上に頭皮の皮脂も奪ってしまい、乾燥の原因になってしまいます。頭皮が乾燥すると髪の育成にも影響しますので、人肌より少し温かいくらいの温度をおすすめします。同様に、洗浄力の強すぎないシャンプーを使うこともおすすめです。

シャンプーをしながら頭皮をマッサージするのもいいでしょう。頭皮の血行がよくなります。指の腹で、痛気持ちいいくらいの強さで刺激してあげましょう。

さらにお風呂上りにはできるだけ早めに髪を乾かすことも大切!髪を濡らしたままにしておくと頭皮に雑菌が増えてしまいます!頭皮を健康な状態に保つためにも、ドライヤーをすぐにかけるようにしてくださいね。

髪にいいとされる食材を摂取するのもおすすめ。特にタンパク質、亜鉛、ビタミンCを積極的に食事に取り入れるようにしてみてください。これらは髪だけでなく肌などの美容面、健康面にもいい栄養素です。健やかな髪も美肌も健康もGetできちゃいますので、ぜひぜひバランスのとれた食生活をこころがけてみてください。

伸ばしかけの髪でも、毎日を楽しく♡

女性の画像

伸ばしかけの髪でも毎日楽しく過ごせるようなヘアアレンジをご紹介いたしました♡中途半端な長さに嫌気がさしてカットしちゃおうかな~とお悩み中の方でも、今回ご紹介したヘアアレンジをいくつか試してみるだけでもうちょっと伸ばしてみよう!と思っていただけるはず!可愛いヘアアレンジで毎日を楽しみながら、美しいロングヘアを目指しましょう♡

また、セルフカットのやり方や健康的な頭皮や髪を育てる習慣も、ぜひ実践してみてくださいね!

憂鬱な伸ばしかけの期間も、可愛いヘアアレンジで乗り切りましょう♡